240. 2020年『冬の総会』 80人が楽しく交流 (2020.5.7)

by — on  , 

去る1月18日、日本プレスセンターにて、恒例の各期幹事会(冬の総会)を行いました。

今年は、より多くの同窓生に集まっていただけるように、会場を広げ、土曜の昼間開催といたしました。今回の告知は、関東同窓会初の試みで、過去4期の総会等で取得しましたメールアドレス406件へメールで呼びかけをしました。実に74%ものご返事をいただき、上海からのメールをはじめご参加を迷われていた方などと有意義なやりとりをさせていただきました。

天候の悪い中でしたが、68期から122期まで79名ものご参加をいただき、『冬の総会』と呼ぶにふさわしい賑わいのある会となりました。今回から、会合と懇親会の二部構成とし、第一部では、関東同窓会の活動内容の紹介や夏の総会の予告などを行う報告会を行ない、その後、皆で会場を再設営し、第二部の懇親会に移りました。静中を知る68期吉崎先輩の乾杯から始まり、歓談では、各自の名札に高校時代のクラブ活動名を入れる工夫をし、年代を超えたクラブ別の写真撮影をするなど、実に楽しい歓談の場として過ごしました。

懇親会での発表では、各期からの挨拶や野球関係の催し物を行い、皆で楽しみました。最後に、静中・静高関東同窓会の横断幕を背景に、参加者全員の記念撮影も行いました。〆は、全員でスクラムを組み逍遥歌を歌い、夏の総会と同様に大いに盛り上がりました。

これからの各期幹事会は、今までよりちょっと大規模とはなりますが、全員の顔の分かる『通称冬の総会』として、各期の幹事に限らず多くの同窓生が気楽に集える会として、同窓間の交流活動の役割を果していきたいと思います。

これからもメールでの呼びかけを継続したいと思います。ご希望の方は次のメールアドレスでの登録をお願いします。 (卒業期・お名前・送付希望のメールアドレスを、メール本文にお書きください)
【メールアドレス】 shizukokanto@gmail.com

(副会長 94期 桒原 千朗)