82. 東郷和彦講演会「2013年の日本外交:新政権の政策を中心に」・・・「絆サロン」のお知らせ (2013.1.6)

by Shizuko kanto almuni — on

静高79期の小川郷太郎氏の「絆郷」主催の絆サロンという会では多様な分野や様々な経験をもつ方からの話を聞き意見交換し懇親を深める機会を提供しています。

新年最初の絆サロンは来る1月18日(金)に行います。先にご紹介した八牧氏の著作とも合わせ、日本を取り巻く緊張した情勢を探るきっかけになるのではないでしょうか。

3代にわたり受け継がれてきた外交の血筋:東郷和彦氏


以下主催の小川氏からのご案内です。

内外に大きな課題を抱える日本では昨年末安倍内閣が発足しました。 昨年我が国との間で緊張が生じた中国、韓国とも新しい指導者が登場することとなり、本年の外交の行方が気になるところです。 そこで、1月18日(金)18:30より、東郷和彦京都産業大学教授・世界問題研究所長に講演をしていただくことになりました。 演題は、「2013年の日本外交:新政権の政策を中心に」です。 東郷教授は私の学生時代からの友人ですが、外務省欧亜局長、条約局長、オランダ大使などを務めた経験の深い元外交官で最近、著作やメディアを通じて領土問題、国家、文化などについて積極的に発信をしています。東郷氏からいろいろ示唆に富む所見が開陳されることと期待しています。 詳細はこちらをご覧ください。

日時:1月18日(金) 18:00~21:00 場所:TANAKAYA(ラ・メール三番町1階(東京海上日動ビル)) 東京都千代田区三番町6−4  TEL 03−3262−2007

料金(懇親会夕食代を含む) 5000円(絆郷会員) 6000円(絆郷非会員)

申込: 絆郷HPサイト申込ページ よりお申込みください