37. 新・職人街「2K540」に同窓生がCMソング提供 (2011.11.12)

by Shizuko kanto almuni — on

澤井良輔氏(87期)が御徒町の新・職人街「2k540」のCMソングをつくりました。

「2k540」というのは工房とショップがひとつになった新しい形の「職人街」で40店舗ほどが集まってこの9月にオープンしたものです。

場所は秋葉原と御徒町の中間地点のJRの高架下。御徒町といえば古くからのモノづくりたちが集まる職人街でいまでもその伝統が息づいている町です。伝統の職人芸をもっと身近に感じてもらう接点のようなスポットがこの「2k540」というわけです。

新「職人街」「2k540」入口付近

幸田露伴『五重塔』の頑固な職人「のっそり十兵衛」は このあたりで仕事をしていたのかも知れません

露伴『五重塔』初版表紙


高架の丸柱にペンキを塗って 構造体を店舗用に再生


ショップブースと丸柱


中澤鞄サイトはこちら


今回紹介するCMソングは、この職人街の中にある老舗の中澤鞄店から澤井氏が依頼を受けてつくったもので、作詞が中澤鞄店、作曲が澤井氏の子息、演奏とプロデュースが澤井氏です。

澤井氏のライブコンサート CMソング「AKI-OKA-2k540」 はここをクリック↑


場所は秋葉原、御徒町から5分前後。東京メトロ銀座線末広町から3分程度です。今熱いスポット、アキバからほど近いこの場所で古くて新しい職人魂を感じ取ることができるでしょう。