157. 国連の現状と安保理改革 (2016.3.5)

by Shizuko kanto almuni — on

静高79期の小川郷太郎氏の「絆郷」主催の絆サロンという会では多様な分野や様々な経験をもつ方からの話を聞き意見交換し懇親を深める機会を提供しています。

小川氏よりのご案内


最近は、シリア戦争の長期化、それに伴う難民流出、ISなどによるテロ活動、さらには北朝鮮による核・ミサイル開発の進行等々、複雑で厄介な問題が常態化していますが、解決策に向けた主要国の意見はなかなか一致せず、国際情勢が一層混迷を深めています。

国連旗(wikipediaより)

世界の平和と安全に責任を有する国連の役割が期待されますが、その国連も有効な対応をすることが難しい状況にあります。何度か課題に上がった安保理改革の議論は、最近また活性化されているようです。

国連本部(wikipediaより)

今般、絆サロンで、「国連の現状と安保理改革」と題して、大島賢三氏(元国連大使、元国連事務次長などを歴任)に講演をしていただく予定です。国連の実務に高いレベルで深く、長く関わった点で、近年では大島さんの右に出る人はいないと思います。

お時間と御関心のある方はどうぞ、下記をご覧のうえ、どうぞお越しください。

講師の大島賢三氏(絆サロンサイトより)

詳細はこちらをご覧ください。

日時:3月22日(火)18:00~21:00 場所:東京都千代田区三番町6-4 TANAKAYA 電話03-3262-2007 料金 6000円(絆郷会員) 7000円(絆郷非会員) (懇親会での飲食費を含む)

申込: 絆郷HPサイト申込ページ よりお申込みください