119. 新企画「古書コミュニケーション」がスタートします (2014.6.5)

by Shizuko kanto almuni — on

古本を持ち寄り輪を広げよう <古書コミ> 7月総会からスタート

まずは、1冊の本から始めよう!!

関東同窓会に寄付いただける本を、同窓会当日にご持参ください。新しい同窓会の取組として、『古書コミュニケーション略して古書コミ』を始めようと、3月19日の開催の理事会にて、『試行として、まずは取組んでみよう』と決定いたしました。

これは、1冊以上の本を関東同窓会へご持参の上、寄付いただき、そのうち、1冊は会場で用意したコーナーにて、他の会員の方の持ち寄った本と交換もできるというものです。交換本は、次年の同窓会にまたご持参いただき、また交換していくという仕組みです。本を通じて会員同士がつながっていきます。

さらに、交換せず集まった本は、中古本買取業者に換金してもらい、その売上金は、将来基金として、現役学生等へのなんらかの支援のために積み立てて行こうという仕組みも考えております。なにぶん、新しい取組のため実際に行う際には、想定していない問題点も出てくるとは思っております。しかし、会員の皆様の温かいお気持ちで、より有意義な関東同窓会の場になるのではと新しく取り組むことになりました。

どうぞよろしくお願いいたします。(90期 山下 雅子)